セルフレジ(自動精算機)とは、お客さま自身でバーコードスキャンや精算作業を行うレジのことで、自動精算機とも呼ばれます。セルフレジには、大きく分けてフルセルフレジとセミセルフレジの2種類があります。
本記事では、セルフレジの特徴や種類、実際に店舗に導入するメリット・デメリット、活用できる補助金・助成金情報まで詳しく解説します。
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セルフレジ(自動精算機)とは、利用者自身が商品のバーコードスキャンや会計を行うPOSレジシステムのことです。
セルフレジにもさまざまな種類があります。利用者自身が商品バーコードスキャンから精算まで全て行うものや、精算だけの一部を行うもの、機能面で現金の他にクレジットカードや電子マネーなどの支払い方法を選択できるものもあります。
セルフレジの種類とそれぞれの特徴について解説します。
フルセルフレジは、商品のバーコードスキャンから支払いまでの全ての過程を利用者が行うのが特徴です。一般的にセルフレジと呼ばれるものはフルセルフレジを指すことが多いです。このタイプは店員を必要としないため「無人レジ」とも呼ばれます。
スーパーマーケットやコンビニでは、商品のバーコードを1つずつスキャンすることが一般的ですが、最近ではアパレル専門店を中心にRFIDタグ(電子チップに情報を記憶)を取り入れた店舗も増えています。有名なところでは、衣料品メーカーのユニクロやGUが導入しており、顧客が指定の位置に商品を置くだけで瞬時に読み取ることができます。フルセルフレジの導入により、レジの混雑緩和と利用者のスムーズな会計が実現されています。
セミセルフレジは、商品のバーコードスキャンは店員が行い、支払いは利用者が併設されている精算機で操作をして精算を行います。バーコードスキャンに不慣れな利用者が行うよりも、慣れた店員がスムーズに行うことで混雑の緩和が期待できます。
フルセルフレジと違い、レジ1台につき1人の従業員を必要としますが、レジ締め作業の簡略化などで工数削減の効果があり、大手スーパーマーケットを中心に導入が拡大しています。商品数が多いスーパーマーケットなどでは、バーコードスキャンの作業が面倒だと感じるお客様もいるため、セミセルフレジはそういった課題を解消する効果的なシステムです。
セルフレジと従来の有人レジの大きな違いは、全ての工程を店員が行うか、一部または全てを利用者が行うかという点です。
従来の有人レジでは、商品のバーコードスキャンから支払い、お釣りの受け渡しまで全てを店員が担当していました。一方、セルフレジは精算のみ、あるいはバーコードのスキャンも含めた全ての作業を利用者が自ら行うという違いがあります。
レジ操作を利用者に任せることで、人材不足解消や経費削減の効果が見込めます。さらに、レジ待ち解消効果や、近年ではコロナ禍による非接触対応が可能になるなどのメリットがあり、セルフレジを導入する企業が増えています。
セルフレジは、利用者自身が商品をレジで精算する仕組みです。この仕組みには「スキャナ」と呼ばれるバーコード読み取り機が使われています。セルフレジで使われているスキャナには、2つのタイプがあります。
商品に付いているバーコードを1つずつ読み取ります。バーコードには商品情報が記録されているため、スキャナが読み取ると商品情報を瞬時に特定できます。
これにより、商品の種類や価格が自動的にレジに表示され、利用者は商品をスキャンするだけで精算が行えます。
ICタグと呼ばれる特別なタグが商品に取り付けられている場合に使用されます。ICタグは商品情報を内蔵しており、スキャナが特定の位置に商品を置くだけで、自動的に全ての商品情報を読み取ることができます。
ICタグには会計済みの情報も書き込まれるため、レジを通過していない商品を持ち出そうとすると盗難防止ブザーが鳴動する仕組みもあります。
それでは、実際のセルフレジをどのように利用して決済するのかを解説します。
フルセルフレジは、利用者自身が全ての商品のバーコードをスキャンし、決済までおこなうのが特徴です。
飲食店の場合だと、券売機と精算機が一体となっているセルフレジの活用も有効です。
お客さまに券売機で食券を買ってもらい、その場で精算も完了するので店員は調理して料理を運ぶだけになります。
セルフレジの使い方についてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事も参考になります。
セミセルフレジは、商品のバーコードスキャンは店舗スタッフが行い、それ以降の決済操作を利用者自身が行います。
近年では、現金やクレジットカードだけでなく、さまざまな決済方法に対応したセルフレジが増えました。
また、操作方法を多言語で表示できる機能もあり、日本語がわからない方でもスムーズに操作することができます。
世間では、セルフレジ(自動精算機)に対して、どのようなイメージを持っているのでしょうか。実際のデータをみていきましょう。
2023年1月の株式会社MS&Consultingのネットリサーチによると、7割以上の人がセルフレジに抵抗感を持っていないことがわかりました。理由は混雑を避けられることや、他人の目を気にせずに自分のペースで会計できることなどです。
また、3割程度は若干の抵抗を感じるようですが、慣れていない不安や有人レジの方が楽・安心だという意見があります。
とくに50代や高齢層の抵抗感が高いため、この層を多く利用する店舗ではサポート体制や案内が必要です。
一方、20~40代では抵抗感が少なく、好印象を持つ人も多いので積極的にセルフレジ(自動精算機)の導入を検討できるでしょう。
つぎに、セルフレジ(自動精算機)を選ぶ際のポイントについて説明します。
業種や規模によって、最適なセルフレジの種類や機種は異なります。業界特化型のセルフレジメーカーも多く、店舗ごとにカスタマイズできる機種もあります。
多機能になればなるほど、どうしても初期費用やランニングコストがかかります。よく使う機能とあまり使わない機能などを考慮し、設置の目的に見合った機種を選ぶのがポイントと言えるでしょう。
フルセルフレジとセミセルフレジ、そして券売機のいずれも混雑緩和や感染症対策、精算ミス防止の効果を期待できます。しかし、どのセルフレジを導入するかは店舗利用者の属性や特徴によって選択することが重要です。
たとえば、年配のお客様が多い場合は、コミュニケーションが取りやすく、バーコードスキャンなどの機械操作に不慣れな作業を解消できるセミセルフレジが適しています。
一方、ビジネスマンが多く一人当たりの購入商品数が少ない場合や飲食店で食券対応ができる場合などはフルセルフレジを検討するのが良いでしょう。
店舗スタッフと利用者双方にとって使いやすい機種が良いのは間違いありません。セミセルフレジでは、スタッフが利用者と対面して操作する必要があります。フルセルフレジでも、利用者が困った時には店舗スタッフがフォローしたり、エラーを直さなければなりません。
店舗の広さや今後の事業展開についても考えておく必要があります。規模にあったセルフレジ(自動精算機)を選ぶことはもちろん、店舗拡大を想定しているなら、柔軟性や拡張性のあるシステムが搭載された機種を選びましょう。
セルフレジ(自動精算機)を導入した後の運用と保守についても、考慮する必要があります。セルフレジ導入後、システムを運用できる人材が社内や店舗に存在するかどうかも重要なポイントです。運用に必要なスキルやリソースを事前に確認しましょう。
また、保守についても考慮が必要です。セルフレジの保守にはリース契約、レンタル、購入などによって金額が変わってきますので、慎重に検討することが重要です。
セルフレジの導入を検討している方は、費用面についても気になるところです。それぞれの費用を比較してみましょう。
セミセルフレジ | フルセルフレジ | |
導入費用 | 100〜150万円程度 | 200〜300万円程度 |
セミセルフレジの場合、商品のスキャンを行う登録機の価格相場が約100~150万円程度となっており、精算機も設置する場合は別途200~300万円程度が追加となります。
一方、フルセルフレジは登録機と精算機が一体型となっているため、両方を揃える場合はフルセルフレジの方が安くなります。選択するレジの種類によって費用の面でのメリットやデメリットをよく検討して、適切な導入を行いましょう。
セルフレジ(自動精算機)を使用する場合、導入費用とランニングコストはマストです。開業初期では、とくに初期費用を抑えたいと考えることでしょう。その際には補助金や助成金を活用することができます。
中小企業や小規模事業者の課題やニーズに合ったITツールを導入する経費の一部を補助してくれる支援策です。企業の業務効率化や売上アップなどの経営力の向上や強化が目的とされています。
【クラウド利用費(最大2年分)や導入関連費】
補助率:最大3/4
【タブレット・券売機などのハードウェア購入費】
補助率:最大1/2
なお、IT導入補助金を受けるためには、IT導入補助金に対応しているベンダーの商品を導入する必要がありますので、導入する前に商品提供会社にご確認ください。
▼ポスタスのIT導入補助金について詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。
飲食店を例にセルフレジを導入するメリットをご説明します。
非接触・マルチ決済の高機能セルフレジ券売機
POS+ selfregi なら、注文・会計業務の効率化で人手不足を解消することができます。
決済手段はキャッシュレス機能を標準装備しており、現金精算機能も追加可能。レジ端末は卓上タイプ、スタンドタイプ、自動釣銭機タイプの3種類をご用意。飲食店の店舗状況や目的に合わせて選ぶことができます。ぜひ検討してみてください。
テイクアウトとイートインに対応した、タピオカやからあげを提供する飲食店の事例です。
セルフレジを導入したことで、従業員の負担を減らすことで人手不足の解消に繋がるだけでなく、コロナ禍における非接触による感染症対策や待ち列を解消できたことで、顧客満足度向上に繋がった良い事例です。
セルフレジ導入の流れはお店の業態や製品によって異なりますが、おおよそ以下のような流れになります
まずは、セルフレジの提供会社に問い合わせをして商品の資料などを送ってもらいましょう。
ポスタス(POS+)の問い合わせはこちらから
店舗の規模や用途、実現したいことなどを伝えてお見積りをもらいましょう。 商談を行う前に、必要な機能や予算感、気になる周辺機器などを検討しておくとスムーズに商談を進めることができます。
契約内容に納得できたら、契約を締結して納品日を決定します。
機材が届いたら商品を設置しスタッフにレクチャーします。
設置・設定が完了したらご利用開始できます。はじめてのセルフレジだと使い方が分からないといったこともありますが、ポスタスでは店舗スタッフの方への導入トレーニングなどもご用意しておりますので、お問い合わせください。
セルフレジに関するよくある質問をまとめました。
商品スキャンから精算までの一部または全ての作業を利用者自身が行うレジのことです。精算部分だけを利用者が行うレジがセミセルフレジで、全てを行うレジをフルセルフレジと言います。
メリットは、レジ業務の効率化・人件費削減・感染症対策などの効果が見込めることです。一方、デメリットとしては、利用者が操作に戸惑う可能性などが考えられます。
人材不足解消が目的であればフルセルフレジの方が効果が期待できます。高齢者のお客さまが多いような店舗ではセミセルフレジで一部の業務だけをセルフ化するのが良いでしょう。
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