概要
4月に発令された緊急事態宣言に伴う外出自粛により、飲食店では営業時間の短縮や営業自粛など店舗運営に影響が出ていましたが、5月14日から段階的に緊急事態宣言解除が発表されたことで売上動向に変化が表れています。POS+(ポスタス)は飲食店の売上昨年対比を月次・週次の二軸で集計し、その結果をとりまとめました。
- 集計対象:レジを導入している飲食店
- 集計期間(月次):2018年12月1日~2019年5月31日、2019年12月1日~2020年5月31日
- 集計期間(週次):2019年3月18日~2019年6月2日、2020年3月16日~2020年5月31日
- 集計手法:POSデータから該当期間の売上データを抽出して集計
売上昨年同月対比(エリア別)
3月:全体売上68% 20~22日の3連休明けから全国的に売上が下降
4月:全体売上23% 外出自粛の影響で全国的に落ち込みを見せたが、GW後半から徐々に売上が回復
5月:全体売上31% 14日以降、段階的な緊急事態宣言解除とともに売上が上昇(前月差+8%)
売上週次推移(エリア別)
3/16週は全体で昨対比75%だったが、3月25日の小池都知事の会見を機に関東地方が一気に下降。
感染者数拡大や緊急事態宣言の発令などの影響を受け外出自粛する人が増加、売上の落ち込みが全国に拡大し、昨対比16%まで悪化。
GW後半の5/4週は前週から+13%伸長しており、自粛疲れの影響により外出する人が増えたことが窺われる。
5月14日以降の段階的な緊急事態宣言解除に伴って徐々に売上が上昇し、5/25週は昨対比43%まで回復。
売上週次推移(緊急事態宣言解除エリア別)
5月14日の39県解除、5月21日の近畿3県解除でそれぞれのエリアは昨対比36%まで回復。
5月25日の全国解除により全てのエリアで前週から+10%上昇し、全体では昨対比43%で着地。
ポスタス株式会社および「POS+」について < https://www.postas.co.jp/ >
ポスタス株式会社は、2013年5月のサービス提供から、有償POSレジで国内トップクラスのシェアを誇るまで成長したクラウド型モバイルPOSレジ「POS+(ポスタス)」の事業を、パーソルグループのパーソルプロセス&テクノロジー株式会社より承継する形で、2019年12月2日に設立いたしました。
「POS+」は、店舗の売上向上や店舗運営担当者の業務負担軽減による生産性向上を実現し、また従業員にとって利便性の高い機能を搭載する店舗向けソリューションです。飲食店向け「POS+ food」や小売業向け「POS+ retail」、理美容向け「POS+ beauty」のクラウド型モバイルPOSをはじめ、顧客の属性に合わせたマーケティング活動を可能にするデジタル会員証「POS+ connect」や、従業員の勤怠管理「POS+ time recorder」、さらに従業員の前払い給与を実現する「POS+ pay 給与前払いサービス」などきめ細やかな機能を搭載し、効率的な店舗運営を支援いたします。
「PERSOL(パーソル)」について <https://www.persol-group.co.jp/>
パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、人材派遣サービス「テンプスタッフ」、 転職サービス「doda」をはじめ、ITアウトソーシングや設計開発など、人と組織にかかわる多様なサービスを展開しています。また、人材サービスとテクノロジーの融合による、次世代のイノベーション開発にも取り組んでおり、市場価値を見いだす転職サービス「ミイダス」、ITイベント情報サイトおよびイベント&コミュニティスペース「TECH PLAY」、オープンイノベーションプラットフォーム「eiicon」、クラウド型モバイルPOSシステム「POS+ (ポスタス)」などのサービスも展開しています。