業務効率化と売上アップを支援するクラウドPOSレジ「ポスタス」
2021.04.01
リリース

小売店向けクラウド型モバイルPOSレジアプリ「POS+ retail(ポスタス リテイル)」を次世代決済プラットフォーム「stera」へ提供開始

POSレジ・店舗管理・分析レポートなど豊富な「POS+」の機能により、オールインワン端末「stera terminal」を拡張

総合人材サービス、パーソルグループでクラウド型モバイルPOSレジの「POS+(ポスタス)」を提供するポスタス株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:本田 興一、以下:ポスタス)は、本日、三井住友カード株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:大西 幸彦、以下:三井住友カード)が提供する次世代決済プラットフォーム「stera」のオールインワン端末に対して、小売店向けPOSレジ「POS+ retail」を提供することを発表します。

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「stera」について

「stera」は、三井住友カードが、GMOペイメントゲートウェイ株式会社、ビザ・ワールドワイド・ジャパン株式会社と共同で構築した事業者向け次世代決済プラットフォームであり、キャッシュレス決済の過程で事業者サイドが必要とする機能を一気通貫でカバーしています。「stera」を構成するオールインワン端末「stera terminal」は、一台でクレジットカード、電子マネー、QRコード等、さまざまな決済手段への対応が可能となり、さらには端末上で利用できるアプリを取り揃えたアプリマーケットプレイス「stera market」が展開されます。

「POS+」について

「POS+」は、ポスタスが展開するクラウド型モバイルPOSレジで、POSレジ機能をベースに店舗運営におけるあらゆる情報を一元化し、現場で働く人々の労働生産性の向上を支援することで、日本人が世界に誇るおもてなしの実現を目指しています。

「POS+」の豊富な機能を「stera」へ提供

<概要1:「stera terminal」への「POS+」のアプリインストールによりPOSレジ機能や店舗管理機能、分析レポート機能の利用が可能に>

ポスタスは、今日のキャッシュレス対応の需要に応えるべく、クラウド型モバイルPOSレジとして提供してきた「POS+」の豊富な機能を、「stera」を利用する事業者向けに提供します。「stera market」より「POS+ retail」のアプリをインストールいただくだけで、「stera terminal」においてPOSレジ機能や店舗管理機能、一元化された分析レポート機能などを省スペースで利用いただけます。「POS+」は、「stera terminal」で唯一利用できるPOSレジのアプリです(※1)。
※1:本プレスリリース発表時点

stera terminal(店舗側の操作画面)
アプリの利用イメージ

【「POS+(ポスタス)」のアプリの主な特徴】

・「stera」との連携:

POSレジ機能が「stera terminal」の決済機能と連携します。

・多様な店舗形態への対応と一元管理:

個店から数百規模のチェーン店舗、特設店舗まで、多様な店舗形態に対応し、加えて複数店舗の原価、売上などを一元管理できます。

・業種向け機能:

基本的なPOSレジ機能に加え、小売店向けの「POS+ retail」では、予約/返品/取置/会計機能など小売店に必要な機能を提供します。

・多彩な視点での分析:

店長や経営者など役職に応じた分析レポートを、WEB管理画面にログインする事でどこでもリアルタイムで確認できます。

・365日のサポート対応:

365日のコールセンターから駆け付け保守まで、基本料金内で手厚いサポートを備えています。

<概要2:「POS+」の業種向けフル機能と「stera」のキャッシュレス決済が連携>

クラウド型モバイルPOSレジ「POS+」と「stera terminal」をあわせて導入いただくことで、「POS+」の業種向け機能の全てと「stera」のキャッシュレス決済を連携して活用いただけます。

「POS+」と「stera terminal」 導入パターン

今後もポスタスは、クラウド型モバイルPOSレジ「POS+」に加え、「stera」向けのアプリの機能を拡張してまいります。

POS+ と stera terminal の導入に関するご相談はこちら

詳細な仕様や料金プランなど、導入に関するご相談はこちらからお問い合わせください。

ポスタス株式会社および「POS+」について https://www.postas.co.jp/

ポスタス株式会社は、2013年5月のサービス提供から、有償POSレジで国内トップクラスのシェアを誇るまで成長したクラウド型モバイルPOSレジ「POS+(ポスタス)」の事業を、パーソルグループのパーソルプロセス&テクノロジー株式会社より承継する形で、2019年12月2日に設立いたしました。

「POS+」は、店舗の売上向上や店舗運営担当者の業務負担軽減による生産性向上を実現し、また従業員にとって利便性の高い機能を搭載する店舗向けソリューションです。飲食店向け「POS+ food」や小売業向け「POS+ retail」、理美容向け「POS+ beauty」のクラウド型モバイルPOSをはじめ、顧客の属性に合わせたマーケティング活動を可能にするデジタル会員証「POS+ connect」や、従業員の勤怠管理「POS+ time recorder」、さらに従業員の前払い給与を実現する「POS+ pay 給与前払いサービス」などきめ細やかな機能を搭載し、効率的な店舗運営を支援いたします。

「PERSOL(パーソル)」について https://www.persol-group.co.jp/

パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、人材派遣サービス「テンプスタッフ」、転職サービス「doda」、ITアウトソーシングや設計開発など、人と組織にかかわる多様な事業を展開しています。グループの経営理念・サステナビリティ方針に沿って事業活動を推進することで、持続可能な社会の実現とSDGsの達成に貢献していきます。

また、人材サービスとテクノロジーの融合による、次世代のイノベーション開発にも積極的に取り組み、市場価値を見いだす転職サービス「ミイダス」、テクノロジー人材のエンパワーメントと企業のDX組織構築支援を行う「TECH PLAY」、クラウド型モバイルPOSレジ「POS+(ポスタス)」などのサービスも展開しています。

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