お客様・店舗スタッフ・店舗オーナーの三方よし!接触機会が減少し、提供時間も短縮。お客様も店舗スタッフも安心・安全
総合人材サービス、パーソルグループでクラウド型モバイルPOSレジの「POS+(ポスタス)」を提供するポスタス株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:本田 興一、以下:ポスタス)の展開する、飲食店向けPOSレジ「POS+ food(ポスタスフード)」、セルフレジ/券売機の両機能を持つ「POS+ selfregi(ポスタスセルフレジ)」、券売機と連携する順番待ちシステム「POS+ notice(ポスタスノーティス)」が、「BOBAcafe&金のとりから イオンタウン鈴鹿店」で採用されました。注文時の待ち列解消による感染症対策や顧客満足度の向上、店舗オペレーションの効率化によるスタッフの労働生産性向上に貢献しています。
POS+導入前の課題
- 待ち列の解消とコロナ禍での非接触対策の強化。
- 多様なカスタマイズメニューで、1オーダーにかかる時間が長いため、レジスタッフの業務負荷が大きくオーダーミスにもつながっている。
- ピークタイムのオーダー集中でオーダーストップするなど、人手不足による機会損失が起きている。
- 多忙なイメージがアルバイトスタッフの採用を困難にしている。
POS+導入効果
- セルフレジ2台の導入により、待ち列が緩和。順番待ちシステムとの併用で、お客様とスタッフの対面・接触機会が減り、感染症のリスクを低減。
- 注文情報がキッチンプリンタに自動連携されるため、カスタマイズメニューのオーダーミスが無くなった。
- 注文・会計業務の負担が減ったことで、ホールスタッフ、キッチンスタッフがそれぞれの業務に専念できるようになり、オーダーストップする必要が無くなった。
- オーダーのしやすさ、商品提供の時間短縮により顧客満足度が向上。
- 勤務環境の改善により、アルバイトスタッフが採用しやすくなった。
■店舗からのコメント
券売機2台を2箇所の入り口に離して設置したことで、待ち列の解消や非対面接客による感染症対策を同時に実現できました。操作もわかりやすく、何と言っても業務が圧倒的に楽になったので、スタッフからの評判もすごく良いです。これまではピークタイムにオーダーが溜まると捌ききれず、やむなくオーダーストップすることもあったのですが、今はホールスタッフと調理スタッフがそれぞれの業務に専念できるため、スタッフ1人あたりの生産性が約1.7倍に上がりました。
人手不足による業務負荷やオーダーミスなど、以前から課題はあり、いつかはPOSレジを、と考えてはいましたが、このタイミングで導入したことで、コロナ禍でも前向きに攻めていける強い味方を手に入れた、そんな心持ちでいます。モバイルオーダーシステムにも興味がありますし、今後も積極的に取り入れていきたいですね。
■BOBAcafe&金のとりから イオンタウン鈴鹿店について
からあげグランプリ最高金賞2年連続受賞「金のとりから」と台湾タピオカ専門店BOBAcafeが初コラボした1号店。お店の特徴は、台湾直伝の製法にこだわった、もちもちの生タピオカ。本場の味が手軽な価格で楽しめると地元の方々から評判のお店。
■店舗情報
運営会社 | レインボープロモーション株式会社 |
店舗名 | BOBAcafe&金のとりから イオンタウン鈴鹿店 |
所在地 | 〒513-0834 三重県鈴鹿市庄野羽山4-20-1 イオンタウン鈴鹿1F |
営業時間 | 10:00~21:00 |
ホームページ | https://www.aeontown.co.jp/suzuka/shop/detail/?id=1804 |
「ポスタス株式会社」および「POS+」について <https://www.postas.co.jp/>
ポスタス株式会社は、2013年5月のサービス提供から、有償POSレジで国内トップクラスのシェアを誇るまで成長したクラウド型モバイルPOSレジ「POS+(ポスタス)」の事業を、パーソルグループのパーソルプロセス&テクノロジー株式会社より承継する形で、2019年12月2日に設立いたしました。
「POS+」は、店舗の売上向上や店舗運営担当者の業務負担軽減による生産性向上を実現し、また従業員にとって利便性の高い機能を搭載する店舗向けソリューションです。飲食店向け「POS+ food」や小売業向け「POS+ retail」、理美容向け「POS+ beauty」のクラウド型モバイルPOSをはじめ、顧客の属性に合わせたマーケティング活動を可能にするデジタル会員証「POS+ connect」や、従業員の勤怠管理「POS+ time recorder」などきめ細やかな機能を搭載し、効率的な店舗運営を支援いたします。
「PERSOL(パーソル)」について <https://www.persol-group.co.jp/>
パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、人材派遣サービス「テンプスタッフ」、転職サービス「doda」、ITアウトソーシングや設計開発など、人と組織にかかわる多様な事業を展開しています。グループの経営理念・サステナビリティ方針に沿って事業活動を推進することで、持続可能な社会の実現とSDGsの達成に貢献していきます。
また、人材サービスとテクノロジーの融合による、次世代のイノベーション開発にも積極的に取り組み、市場価値を見いだす転職サービス「ミイダス」、テクノロジー人材のエンパワーメントと企業のDX組織構築支援を行う「TECH PLAY」、クラウド型モバイルPOSレジ「POS+(ポスタス)」などのサービスも展開しています。