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~感染症対策と市民の利便性向上を実現~
クラウド型モバイルPOSレジの「POS+(ポスタス)」を提供するポスタス株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:本田 興一、以下「当社」)は2022年8月1日(月)から岩手県奥州市が運営する市民課・納税課・各総合支所などの市民窓口6拠点にて、クラウド型モバイルPOSレジ「POS+」の提供を開始いたしました。
「POS+」を、三井住友カード株式会社が提供するオールインワン決済端末「stera terminal(ステラターミナル)」(*1)上に、POSレジアプリとしてダウンロードすることで、キャッシュレス決済を始め、POSレジ機能の利用や、全拠点の一括管理が可能になりました。
奥州市は「キャッシュレス決済サービス導入事業」「スマート窓口事業」などに注力しております。今回の導入は、奥州市のデジタルトランスフォーメーション(DX)の推進の一環で、住民票や印鑑証明書などの発行手数料等のキャッシュレス決済拡大による「新型コロナウイルス感染症対策」、「市民の利便性の向上」、「会計業務及び売上管理業務の効率化」を目指し決定されました。
今後も当社は、「POS+」の地方自治体への導入を推進することで、地方創生の推進と日本の労働者不足解消を 目指してまいります。
■導入場所
- 本庁…市民課、納税課
- 支所…江刺総合支所市民生活グループ、前沢総合支所市民福祉グループ、胆沢総合支所市民生活グループ、衣川総合支所市民福祉グループ
■対 象
- 住民票の写し、住民票記載事項証明書など住民登録に関する証明交付手数料
- 印鑑登録手数料、印鑑登録証明書交付手数料
- 戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)、戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)など戸籍に関する証明交付手数料
- 市県民税課税所得証明書、資産証明書、市税納税証明書など税関係の証明交付手数料 ほか
■決済手段
- クレジットカード(5 種類) Visa、Mastercard、JCB、アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブ(いずれもタッチ決済含む。)
- 電子マネー決済(6 種類) iD、楽天 Edy、WAON、nanaco、QUICPay、交通系
- QR コード決済(6 種類) 楽天ペイ、d 払い、PayPay、メルペイ、au PAY、ゆうちょ Pay
■「POS+」と「stera terminal」の導入効果
- 多様なキャッシュレス決済手段の導入による市民の利便性向上、高まる市民ニーズへの対応
- 市民窓口における年間約 12 万件に上る証明書などの発行の際に生じていた集計作業の効率化と人的ミスの防止
- 証明書交付までの時間の短縮
- 接触機会の低減による新型コロナウイルス等の感染リスク軽減
■導入の決め手
- 画面の視認性・操作性が高く、直感的に使いやすいこと
- 1台でPOSレジ、キャッシュレス決済端末として使えるため、省スペースであること
- 新型コロナウイルス等の感染リスク軽減につながること
- 煩雑な売上集計業務が解消され、業務の効率化が図られること
- 研修や保守の体制がしっかりしており、導入後も安心して使えること
■(*1)「stera」について <https://www.smbc-card.com/kamei/stera/index.jsp>
「stera」は、三井住友カードが、GMOペイメントゲートウェイ株式会社、GMOフィナンシャルゲート株式会社、 ビザ・ワールドワイド・ジャパン株式会社と共同で構築した事業者向け次世代決済プラットフォームであり、キャッシュレス決済の過程で事業者サイドが必要とする機能を一気通貫でカバーしています。「stera」を構成するオール
インワン決済端末「stera terminal」は、一台でクレジットカード、電子マネー、コード決済等、さまざまな決済 手段への対応が可能となり、さらには端末上で利用できるアプリを取り揃えたアプリマーケットプレイス「stera market」が展開されます。
■ポスタス株式会社および「POS+」について < https://www.postas.co.jp/ >
ポスタス株式会社は、2013年5月のサービス提供から、有償POSレジで国内トップクラスのシェアを誇るまで成長したクラウド型モバイルPOSレジ「POS+(ポスタス)」の事業を、パーソルグループのパーソルプロセス&テクノロジー株式会社より承継する形で、2019年12月2日に設立いたしました。
「POS+」は、店舗の売上向上や店舗運営担当者の業務負担軽減による生産性向上を実現し、また従業員にとって 利便性の高い機能を搭載する店舗向けソリューションです。飲食店向け「POS+ food」や小売業向け「POS+
retail」、理美容向け「POS+ beauty」のクラウド型モバイルPOSレジをはじめ、顧客の属性に合わせたマーケティング活動を可能にするデジタル会員証「POS+ connect」や、従業員の勤怠管理「POS+ time recorder」などきめ細やかな機能を搭載し、効率的な店舗運営を支援いたします。
■「PERSOL(パーソル)」について < https://www.persol-group.co.jp/ >
パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、人材派遣サービス「テンプスタッフ」、 転職サービス「doda」、ITアウトソーシングや設計開発など、人と組織にかかわる多様な事業を展開しています。グループの経営理念・サステナビリティ方針に沿って事業活動を推進することで、持続可能な社会の実現とSDGsの達成に貢献していきます。
また、人材サービスとテクノロジーの融合による、次世代のイノベーション開発にも積極的に取り組み、市場価値を見いだす転職サービス「ミイダス」、テクノロジー人材のエンパワーメントと企業のDX組織構築支援を行う「TECH PLAY」、クラウド型モバイルPOSレジ「POS+(ポスタス)」などのサービスも展開しています。
【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.postas.co.jp/inquiry/