~館内のチケット販売とミュージアムショップでセミセルフレジを採用 会計対応の自動化で現金差異の解消やレジ締め時間を短縮しおもてなしに注力~
ポスタス株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:本田 興一、以下:ポスタス)の展開する、小売店向けPOSレジ「POS+ retail(ポスタスリテール)」が、この春アマミノクロウサギミュージアム Quru Guru(くるぐる)(住所:鹿児島県大島郡大和村)に導入され、2025年4月20日(日)から運用されています。夏の行楽シーズンを前に、混雑時のレジ対応など本格的な運用が始まります。

このたび「アマミノクロウサギミュージアム Quru Guru(くるぐる)」に導入されたのは、小売店向けPOSレジ「POS+retail」と外部決済端末を連動したサービスです。ポスタスでは、外部決済端末とPOSレジを連動したソリューションを「POS 連(ポスレン)」と呼び、これによりキャッシュレス決済を可能とし、POSレジをタブレット型にすることで会計カウンターの省スペース化が実現できます。加えて、自動釣銭機とも連携し、セミセルフ(*)で会計対応を実施することで、現金差異やレジ締めの効率化が期待できます。売上情報はクラウド上に集計され、管理画面へ自動集計されるため、内部報告や調停業務の工数削減も可能です。
今後も当社は、小売店利用者の満足度向上と、運営者の負担軽減や人材不足解決へ向けた省人化の推進をPOS+のサービス提供を通して支援して参ります。
(*)支払い方法の選択から会計まで、利用者自身で対応すること。
■アマミノクロウサギミュージアム Quru Guru(くるぐる)について
ケガをしたクロウサギの治療やリハビリを行い、個体の野生復帰を目指しながら、生態研究や環境教育にも取り組む体験型施設です。後遺症などで野生復帰が叶わない個体を終生飼育し、昼夜逆転の飼育場では間近にクロウサギを観察することができます。ウサギの視点で見る夜の森体験型展示やアマミノクロウサギの歴史や研究内容の展示もあり、クロウサギの生態や人との共生について、楽しく学ぶことができる唯一無二のミュージアムです。

■概要
運用開始日:2025年4月20日(日)
導入施設名:アマミノクロウサギミュージアム Quru Guru(くるぐる)
店舗住所:鹿児島県大島郡大和村思勝502-1
営業時間:9:30~16:30
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始(12月29日から1月3日)
■「POS+」および「POS+ retail」について
「POS+」は、店舗運営における「ヒト・モノ・カネ・情報」のすべてを一元化し、店長や店舗運営担当者の業務負担の軽減はもちろんのこと現場ではたらくすべての人々の労働生産性を向上することで、日本が世界に誇る「おもてなし」の実現を目指す店舗向けソリューションです。
「POS+ retail」は、小売業向けに特化したクラウド型モバイルPOSレジです。在庫変動や多様な販売処理の詳細管理で、人的ミス防止や閉店作業にいたる店舗オペレーションを改善し、業務効率化・利益向上を実現します。
■POS+(ポスタス)の製品・サービスに関するお問い合わせはこちら
詳細な仕様や料金プランなど、導入に関するご相談はこちらからお問い合わせください。
https://www.postas.co.jp/inquiry
■ポスタス株式会社(POS+)について <https://www.postas.co.jp/>
ポスタス株式会社は、2013年5月のサービス提供から、有償モバイルPOSレジで国内トップクラスのシェアを誇るまで成長したクラウド型モバイルPOSレジ「POS+(ポスタス)」の事業を、パーソルグループのパーソルプロセス&テクノロジー株式会社より承継する形で、2019年12月2日に設立いたしました。
「POS+」は、店舗の売上向上や店舗運営担当者の業務負担軽減による生産性向上を実現し、また従業員にとって 利便性の高い機能を搭載する店舗向けソリューションです。飲食店向け「POS+ food」や小売業向け「POS+ retail」、理美容向け「POS+ beauty」、クリニック向けの「POS+ healthcare」のクラウド型モバイルPOSレジをはじめ、セルフレジ・券売機「POS+ selfregi」、モバイルセルフオーダーサービス「POS+ self order」、テーブルトップオーダーサービス「POS+ TTO」などの様々なソリューションで、効率的な店舗運営を支援いたします。