POS+food、POS+selfregi、POS+MSO(モバイルセルフオーダー)を2店舗に導入いただいている株式会社TGK様。
今回のインタビューは、代表取締役の安藤様にお話を伺いました。
創業の原点は、ファーストフードのオムライス店を作ること
――POS+を知って頂いたきっかけを教えてください。
とある企業様でポスタスを利用しているのを知っていました。ちょうど広告が出ていたので、直接問い合わせをしたところ、ポスタスの営業さんが提案しにきてくれました。POS+selfregi、POS+MSO(モバイルセルフオーダー)を併用して1つのシステムで完結できるPOSメーカーってあまりないので、ポスタスに決めました。
――実際にPOS+を導入された時期はいつ頃でしょうか。
2023年に神田たまごけん秋葉原店、2024年3月に肉とたまご新宿東口店、2店舗に導入しています。
――POS+で利用しているサービスをお聞かせください。
店舗ではPOS+food、POS+selfregi、POS+MSO(モバイルセルフオーダー)を利用しています。
――POS操作やセルフレジの使い勝手はいかがでしょうか。
スタッフに外国人採用をしていることもあり、初期設定や操作を教えるのが大変でした。地下の店舗は電波が悪く、駆けつけサポートも何度か依頼しましたが今は問題なく利用できています。
ご注文方法をわかりやすく書いた説明書をお店独自に作成、各テーブルに置かれています
――POS+管理画面の使い勝手はいかがでしょうか。
各店舗の店長が管理画面を触ることはなく、本部側でメニュー設定をしていますが、使いやすいです。当日の売り上げ情報だけであれば、すぐipadから閲覧できます。また全店の集約に関しては、ぴかいちナビを導入しているので、そこでデータ集約し、ポスタスを導入していない店舗のPOSレジ情報と抱き合わせて確認しています。ぴかいちナビと連携しているのはありがたいです。
列に並びが出来る飲食店にはもってこいのモバイルセルフオーダー
――POS+導入後どのような効果が得られましたか。
ポスタス導入前の秋葉原店では、ラーメン屋でよく見かける券売機を使っていました。客層の7割が外国人観光客のため食券の購入方法が分からず、券売機を設置していた入口付近には人がたまり、列の順番が入れ替わってしまうことで頻繁にトラブルが起こっていました。そのような背景があり、お客様のスマートフォンからオーダーする「POS+MSO(モバイルセルフオーダー)」を導入しました。結果、券売機前に人がたまることなくスムーズな動線が実現しました。券売機よりゆっくり注文できるという点でも、並びが出る飲食店にはもってこいのシステムだと思います。
――TGK様が大事にされていることを教えてください。
創業の原点としては、ファーストフードのオムライスを作りたかった。有名なオムライス屋さんは街中にあったとしても、気軽に入れるオムライス屋さんがあまりない。サラリーマンでも、ラーメンやカレーばかりでなく、サクッと一人で食べたい!という選択肢の一つにオムライスを入れて頂く。お客様も半分くらいは男性なので、男性が一人で入りやすいお店作りを大事にしています。
――たしかに、メニューも唐揚げハンバーグオムライスとかもあって量も多いですね
――今後の出店計画を教えてください。
出店戦略は繁華街ですね。ご来店頂く客層も外国人観光客が多いので、渋谷、原宿、浅草あたりを狙う予定です。新宿エリアもすでに3店舗出店しているので、新宿エリアで5店舗を目指したいと考えています。地方はまだまだ難しいですが、地方都市、大阪、名古屋あたりにも出店したいです。
――最後にぜひ、御社のPRをお願いいたします。
「ラーメンやカレーの専門店はいっぱいあるのに、なぜオムライスの専門店は少ないのか?」という疑問から、老舗の町、東京都神田にオムライス専門店【神田たまごけん】をオープンしました。それ以来、本格的なオムライスを老若男女問わず、お一人様でも気軽食べられるようにという「他にはない【Only One】オムライス専門店」を目指して試行錯誤を続けてきました。【ふわとろの卵にスプーンを入れるとき、誰もがしあわせな気もちになれるはず】それをよりたくさんのお客様に感じていただくことができるように、日々仲間と取り組んでおります。
――貴重なお話ありがとうございました。
会社概要
店舗情報:株式会社TGK(肉オムライス専門店 肉とたまご新宿東口店)
住所:東京都新宿区新宿3-20-3ニューサンパークビルB1
ホームページ:https://www.tamagoken.com/