――POS+を導入した決め手を教えてください。
アリーナ内の売店では「完全キャッシュレス化」を目指しており、その上でポスタスを導入した 大きな決め手が2点あります。1点目は、導入コストが他社より比較的安いところ。2点目は、端末(stera)1台で POS機能搭載だけでなく、会計から決済まで完結でき、レジ本体が不要。省スペースで売店の運用を回すことができるところが大きな決め手でした。
――実際にPOS+を導入された時期はいつ頃ですか。
アリーナ内の1階のパン屋と2階の売店2か所に、2023年9月に導入しました。
――POS+で利用しているサービスをお聞かせください。
3か所全て、POS一体型レジの「stera」×「POS+retail」を利用しています。
群馬クレインサンダーズのホームゲーム中、売店は長蛇の列に
――POS操作や使い勝手はいかがでしょうか。
レジのトラブルも少なく、スムーズに利用できています。3か所とも委託会社にて運営していますが、委託会社からも、レジクローズで各種集計や出力が可能である点、また、男女別などの詳細な出力が可能な点など、管理しやすいと好評です。
――POS+管理画面の使い勝手はいかがでしょうか。
3か所分のメニュー編集や管理を私が行っていますが、更新が簡単な上に、全店舗一括でのメニュー編集も可能です。また、各店舗と月次や年次で振り返りをする際に、必要なデータの出力も容易です。インボイス対応できる点も魅力の1つですね。
ポスタスを駆使し、さらなる進化を遂げた施設へ
アリーナ内のいたるところにバスケットボールの革で出来た案内が多数設置されています。
――POS+の対応はいかがでしょうか。
ポスタスの営業さんは、メニュー一括登録をはじめとした細かい機能を活用できるように親身に教えてくださいます。コールセンターもよく利用していますが、10時~22時と受付時間が長いのも助かっていますし、開発の方と連携が必要な質問もすぐ確認して回答を下さり、いつも迅速な対応を頂いています。
――群馬シティマネジメント様が大事にされていることを教えてください。
ポスタスの他サービスの導入も検討し、さらにキャッシュレス化を進め、ご利用頂くお客様の要望に応えられる施設にしていきたいです。
――最後にぜひ、御社のPRをお願いいたします。
国内最大級の可動式センタービジョン・サウンドシステム・ライティングを兼ね備えた5000人規模の臨場感あふれるアリーナで、選手たちの心躍るプレーをご覧いただけます。また、中央通路や中央広場ではマルシェを開催しており、地元群馬のグルメをお楽しみいただけます。是非ご来場ください。
――貴重なお話ありがとうございました。