業務効率化と売上アップを支援するクラウドPOSレジ「ポスタス」
薬局

薬局・ドラッグストアでPOSレジを使う

非課税対応や在庫管理、複数店舗管理、分析機能まで、薬局・ドラッグストアに必要な機能を搭載したPOSレジを使うことで店舗運営が大きく変わります。新店・既存店の入れ替え問わず安心して長くご利用いただけます。

薬局・ドラッグストアのレジでよくある悩み

非課税などの会計処理を正確に管理したい

非課税処理のほか、物販や社員購入などさまざまな売掛処理が発生するので、対応できるPOSレジにしたい。

会計ミスや在庫管理が大変

手入力による会計ミスで売上集計に時間と手間も掛かり、商品の在庫状況も正確な管理ができない。

複数の店舗で売上や商品動向を把握したい

紙データによる売上管理では、各店舗の集計確認作業の負担が大きい。各店舗の商品動向が把握しづらい。

薬局・ドラッグストアで POS+ retail を使うメリット

標準税率、軽減税率、免税・非課税

非課税などさまざまな会計処理に対応

非課税対応や軽減税率対応などの多様な会計処理に対応しており、保険などで支払い額が変わっても柔軟に処理できます。

使いやすい親切なインターフェースと豊富な機能で、薬局・ドラッグストアでもスムーズにPOSレジを利用できます。

カンタン操作で正確な在庫管理を実現

全商品をバーコード登録できることで、会計ミスを減らし正確な金額での会計が可能となります。レジ締め作業も効率化され、時間を節約できます。

また、入出荷登録や棚卸登録がカンタンに行えるため、商品の在庫管理が正確に行えます。これにより、売り切れや過剰在庫のリスクを最小限に抑えることができます。

在庫状況をリアルタイムで把握できるので、必要な商品を的確に発注することができ、売り逃す機会を減らすことができます。

POS+ バーコード印刷・在庫管理
一元管理

複数の店舗管理で売上・商品動向を可視化

データの一元管理ができることで、売上や商品動向の確認作業が効率化されます。紙での売上管理や電話での商品動向の確認が不要になり、POSレジのデータを元にタイムリーに店舗ごとの売上や商品動向を比較・確認できます。

さらに、POSレジを活用することで商品の流れを管理できるため、在庫の適切な管理が可能となります。売れ行きのデータをもとに販売計画を立て、需要予測を行うことができます。

サービスの詳細や費用・導入フローなど、
まずは資料をダウンロードしてください。

薬局・ドラッグストアにおすすめのレジの選び方

薬局・ドラッグストアにおすすめのPOSレジを選ぶ際には、以下のポイントに注意すると良いでしょう。

業界・業種(小売店)に特化したPOSレジを選ぶ

POSレジは、小売・飲食・美容などの業界・業種によって必要な機能が大きく異なります。薬局・ドラッグストアには特有の機能が必要です。
まずは、在庫管理や帳票機能、医薬品の非課税対応などの機能を備えた小売店専用のPOSレジを選びましょう。
また、将来の成長に備えて拡張性のあるシステムも検討すると良いでしょう。

薬局・ドラッグストアに必要な基本機能が網羅されているかを確認する

会計や売上管理といった基本的なPOSレジ機能のほか、薬局・ドラッグストアに必要とされる在庫管理、複数店舗管理などの機能が網羅されているかを確認しましょう。
また薬局・ドラッグストアでは、バーコード登録による商品管理が重要なので、スキャンがスムーズに行えることが求められます。これらの基本機能がしっかり網羅されているか確認しましょう。

薬局・ドラッグストアに特化した機能を確認する

薬局・ドラッグストアに適したPOSレジを選ぶ際には、非課税や保険適用など多様な会計処理に対応しているかを確認しましょう。
売掛処理や集計業務、各店舗の商品動向の把握、本部への報告などが迅速かつ正確に行えるPOSレジを選ぶことで、業務効率の向上が期待できます。
これにより、薬局・ドラッグストアの運営がスムーズになり、顧客サービスの向上や経営効率化に貢献します。必ずチェックして適切なPOSレジを導入しましょう。

薬局・ドラッグストアに導入されているPOSレジの種類とは?

ターミナル型 POS レジ

ターミナル型POSレジは、スーパーやコンビニなどでよく見かけるタイプのPOSレジです。専用のハードウェアに専用のソフトウェアが組み込まれており、業務に合わせてカスタマイズが可能です。
しかし、システムの更新によって古いレジを置き換える必要があるため、導入時のコストや運用時のコストが高くなる傾向があります。長期的なコスト面を考慮して導入を検討することが重要です。

パソコン型 POS レジ

一般的なパソコンにPOSシステムをインストールして使うタイプのPOSレジです。ターミナル型POSレジよりも比較的低コストで、パソコン買い替え時でもソフトウェアを本体にインストールするだけで使用できます。
ただし、キャッシュドロアやレシートプリンタなどの周辺機器は別途用意する必要があったり、パソコン同様のメンテナンスなども必要になります。

タブレット/モバイル POS レジ

タブレット型POSレジは、iPhoneやiPadなどのスマートフォン・タブレット端末にPOSアプリをインストールして使用するタイプのPOSレジです。
従来のPOSシステムに比べて、導入コストやランニングコストが低い点が特徴です。 さらに、本体がコンパクトなため、設置スペースを気にせずに小規模店舗から複数店舗・多店舗まで、幅広い業態に導入できるPOSレジです。 セルフレジやTTO、キャッシュレス決済などへの機能拡張も早い傾向があります。

薬局・ドラッグストアのPOSレジ選びのポイント

非課税対応や在庫管理など薬局やドラッグストアの運営に必要な機能があるPOSレジを選びましょう。

店鋪スタッフの勤怠管理やシフトの管理もできるPOSレジがおすすめです。

薬局やドラッグストアなど、商品の種類が多い場所では、正確な在庫管理が重要です。バーコードを使ったPOSレジを導入することで、効率的に商品管理が行えます。

サービスの詳細や費用・導入フローなど、
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薬局・ドラッグストアにおすすめのPOSレジ機能

小売店をトータルにサポートする
機能・オプション

ポスタスが提供するクラウドPOSレジ「POS+ retail」では、会計や売上管理といったPOSレジの基本機能はもちろん、在庫管理や帳票機能など小売店に必要とされる機能やオプションが充実しています。

小売店に必要な機能を必要なタイミングで追加できるので、スモールスタートからでも将来性を考えて安心してご利用いただけます。

POS+ retail

薬局・ドラッグストアに必要な機能を網羅

基本的なレジ機能(会計、売上管理、入出金管理、両替、レジクローズ)はもちろん、以下のような薬局・ドラッグストアで必要とされる機能が網羅されています。

POS+ retail 在庫管理

在庫管理

各店舗の在庫情報照会から入出荷管理、棚卸管理、店舗間移動、在庫使用管理など在庫管理に必要な機能が揃っています。

複数店舗管理

複数店舗管理

複数店舗の売上や在庫状況をグループやエリアごとに管理可能。各店舗から本部への報告用帳票をダウンロードしてすぐに資料化することもできます。

POS+ retail バーコード印刷

バーコード印刷

WEB管理画面よりバーコードの印刷が行えます。印刷パターンはラベルや台紙から用途に合わせて選択でき、使いやすい形式で利用できます。これにより、店舗内での商品管理や在庫管理がスムーズに行えます。

非課税対応もできるレジ機能

非課税対応のレジ機能は、薬局・ドラッグストアなどの小売店で必要不可欠です。商品には課税されない非課税商品や軽減税率が適用される商品がありますが、このような税制処理をレジシステムが正確に行えることが重要です。

POSレジの非課税対応機能では、非課税商品や軽減税率商品を正しく認識し、適切な税率を適用して会計処理ができます。

POS+ retail

レジ機能

商品ごとに非課税や税率の設定ができます

レジ機能によって、商品の税率設定が自動的に適用されるため、会計操作をするだけで正確な税金額が計算され、データは自動的にサーバに転送されます。これにより、レジ締め作業の効率化だけでなく、売上報告などの作業時間も削減できます。

詳しくは資料をダウンロードしてください

POS+ retail の詳細や費用・導入フローなど、まずは資料をダウンロードしてください。

薬局・ドラッグストアにおすすめのPOSレジプラン

POS+ retail

月額

14,000円〜

  • レジ機能
  • 売上管理
  • 顧客管理
  • 複数店舗管理
  • 多言語対応
  • 外部システム連携​
  • 帳票機能​
  • バーコード印刷
  • 予約・取り置き
  • バンドル販売・セット販売・セール販売
  • 365日電話サポート
  • 無制限駆けつけサポート*
  • ※表示価格はすべて税別です。
  • ※価格はすべて1店舗あたりの月額利用料です。
  • ※駆けつけサポートは一部地域では別途費用が発生します。
  • ※そのほかの商品サービスについてはお問い合わせください

導入をご検討中の方へ

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