業務効率化と売上アップを支援するクラウドPOSレジ「ポスタス」

小売店でPOSレジを使う

小売店での店舗運営に必用な機能(レジ・売上管理はもちろん、在庫管理・帳票機能など)を搭載しているiPadを活用した小売店向けのクラウド型POSレジです。低コストで導入ができ、新店・既存店の入れ替え問わず安心して長くご利用いただけます。

小売店のレジでよくある悩み

システムの導入や管理に多大な労力と費用がかかる

PCを使った販売管理システムは、エラーやメンテナンスなどの運用が大変。導入時や故障したときの入れ替えも労力と費用がかかる。

手入力による会計のミスや在庫管理に時間がかかる

手入力による会計ミスで売上の確認や集計に時間と手間がかかってしまう。商品の在庫状況も正確に管理できていない。

増え続ける決済手段になるべく多く対応したい

クレジットカードや電子マネー・QRコード決済など、多様な支払い方法になるべく多く対応したいけど個別の機種導入は大変。

小売店で ポスタス POS+ retail を使うメリット

POS+ retail グッドデザイン

タブレットとアプリでシステムの導入と運用がラクに

POS+ならタブレット上のアプリで動作するため、導入もカンタンで省スペース化できます。置き場所の心配がなく、レジ周りのスペースが狭い小売店にもおすすめです。万が一、故障した場合はタブレット交換で対応できるため、労力も費用も抑えられます。

POSレジ導入で在庫管理と売上管理を同時に実現

全商品をバーコード管理することで、手作業による入力が減って会計ミスが減少します。また、売上データと在庫データが紐づくことで、リアルタイムでの売上・在庫管理を簡単に行うことが可能です。

POS+ バーコード印刷・在庫管理
stera terminal

1台で30種類以上の決済手段に対応

1台で30種類以上の決済手段に対応できるオールインワン決済端末『stera terminal』は、クレジットカード決済・電子マネー決済・QRコード決済に対応可能です。これにより、増え続ける決済手段に迅速に対応できるようになります。

『stera terminal』で対応可能な決済ブランドは以下の通りです。

クレジットカードVisa/MasterCard/American Express/JCB/Diners Club/Discover/Union Pay
電子マネーKitaca/Suica/PASMO/TOICA/manaca/ICOCA/SUGOCA/nimoca/はやかけん/ID/WAON/nanaco/楽天Edy/QUIC Pay
QRコードゆうちょPay/PayPay/d払い/楽天ペイ/auPAY/メルペイy//LINE Pay/アリペイ/WeChat Pay

サービスの詳細や費用・導入フローなど、
まずは資料をダウンロードしてください。

小売店におすすめのレジの選び方

小売店に特化したPOSレジを選ぶ

POSレジは、小売・飲食・美容などの業界・業種によって必要な機能が大きく異なります。小売店の場合、まずは在庫管理や帳票機能などの機能がある小売店専用のPOSレジを選ぶようにしましょう。

小売店に必要な基本機能が網羅されているかを確認する

会計や売上管理といった基本的なPOSレジ機能のほか、小売店に必要とされる在庫管理・棚卸登録・入出荷登録・バーコード印刷などの機能が備わっているかを確認しましょう。
特に、0円POSレジや格安POSレジでは機能が制限されていたり、オプション料金が発生したりする場合があるので、細かくチェックする必要があります。

小売店に適した機能を確認する

小売店では、免税対応やキャッシュレス決済が必要になります。そのため、POSレジでもそうした機能に対応しているものを選びましょう。対応しているか否かで、販売効率が大きく変わってきますので、必ずチェックするようにしましょう。

小売店で導入されているPOSレジの種類とは?

ターミナル型 POS レジ

ターミナル型POSレジは端末のサイズが大きいPOSシステムで、スーパーなどで目にする機会が多いタイプです。POS専用に作られた専用システムであり、非常に高性能ですが、導入コスト・ランニングコストが高額なので導入ハードルが高いです。

パソコン型 POS レジ

一般的なパソコンに、POSシステムをインストールして使うタイプのPOSレジです。キャッシュドロアーなどの周辺機器は別で用意しなければならず、パソコン同様のメンテナンスが必要になります。ただし、機能をカスタマイズできるものが多く、普段使い慣れているパソコンを使用できるという点では、操作性に優れているPOSレジです。

タブレット/モバイル POS レジ

タブレット型POSレジは、iPadなどのタブレット端末にPOSアプリをインストールして利用するタイプのPOSレジです。従来のPOSシステムに比べて、導入コストやランニングコストが抑えられるのも特徴です。
キャッシュレス決済などの機能が追加でき、拡張性が高い傾向にあります。また、導入コストが比較的安価なので導入ハードルが低く、iPadなどのタブレットで直感的に操作できるのも特徴の一つです。

小売店向けPOSレジ選びのポイント

バーコード印刷や免税対応など小売店の運営に必要な機能があるPOSレジを選びましょう。

店鋪スタッフの勤怠管理やシフトの管理もできるPOSレジがおすすめです。

レジ周りをすっきりさせるオールインワン決済端末に連携できる POS レジを選びましょう。

サービスの詳細や費用・導入フローなど、
まずは資料をダウンロードしてください。

小売店におすすめのPOSレジ機能

小売店をトータルにサポートする機能・オプション

ポスタスは、小売店に必要とされる機能やオプションが充実しています。会計や売上管理といったPOSレジの基本的な機能はもちろん、在庫管理や帳票機能などが利用可能です。必要な機能を必要なタイミングで追加できるので、店舗の運用形態に応じて機能を充実させることが可能です。

小売店に必要な機能を網羅

会計・売上管理・入出金管理・レジクローズといった基本的なレジ機能のほか、在庫管理・売上分析・バーコード印刷など、小売店の店舗運営に必要とされる機能が備わっています。

POS+ retail 在庫管理

在庫管理

各店舗の在庫情報照会から入出荷管理・棚卸管理・店舗間移動・在庫使用管理など、必要な機能が揃っています。

複数店舗管理

売上分析

店舗ごとに予算と実績の予実管理や、時間軸・商品軸でのABC分析・Zチャートなど、多彩な切り口で分析可能です。

POS+ retail バーコード印刷

バーコード印刷

WEB管理画面からバーコードの印刷が可能です。用途に合わせて印刷パターンをラベル・台紙から使いやすい方を選択してご利用いただけます。

免税対応やキャッシュレス決済を実現する会計機能

多様な会計処理が発生する小売店で必要とされる機能が網羅されています。

免税機能

免税機能

免税販売手続き電子化に対応したアプリと連携ができ、会計処理を大幅に効率化します。

キャッシュレスサービス

キャッシュレス決済

クレジットカード決済・電子マネー決済・コード決済などに対応した決済端末一体型POSもご用意できます。

POS+と連携できる決済端末一体型POSは以下の通りです。

  • 決済端末一体型POS 【stera terminal】
  • 決済端末一体型POS 【JT-VT10】

詳しくは資料をダウンロードしてください

POS+ retail の詳細や費用・導入フローなど、まずは資料をダウンロードしてください。

小売店におすすめのPOSレジプラン

POS+ retail

月額

14,000円〜

  • レジ機能
  • 売上管理
  • 顧客管理
  • 複数店舗管理
  • 多言語対応
  • 外部システム連携​
  • 帳票機能​
  • バーコード印刷
  • 予約・取り置き
  • バンドル販売・セット販売・セール販売
  • 365日電話サポート
  • 無制限駆けつけサポート*
  • ※表示価格はすべて税別です。
  • ※価格はすべて1店舗あたりの月額利用料です。
  • ※駆けつけサポートは一部地域では別途費用が発生します。
  • ※そのほかの商品サービスについてはお問い合わせください

導入をご検討中の方へ

機能についての詳細なご相談はこちらのフォームよりお問い合わせください。

※導入済みの方のご質問・ご相談は契約時にお伝えしている連絡先にお問い合わせください。