業務効率化と売上アップを支援するクラウドPOSレジ「ポスタス」

複数店舗・多店舗でのPOSレジの使い方

複数店舗対応のPOSレジを使うことで複数店舗の運営効率が大きく変わります。商品・メニュー管理や店舗ごとの売上分析、本部管理など、複数店舗に特有の機能を活用することで効率的に多店舗運営できるようになります。

複数店舗・多店舗のレジでよくある悩み

店舗ごとにレジがバラバラで運用が大変

各店舗のPOSレジが統一されていないと、スタッフへの教育やメニューの入れ替え方法などが異なり、運用が非効率で手間がかかる。

店舗ごとにデータがバラバラで全体の集計や分析ができない

各店舗でデータ形式や商品の粒度がバラバラで全体の集計や店舗横断の分析ができないため、全店舗での改善が進まない。

本部と店舗で権限を分けたい

本部では「商品・メニューの一括変更が可能」、店舗では「独自の商品・メニューの登録」「自店舗の売り上げのみを閲覧可能」など、細かい権限設定を行いたい。

複数店舗・多店舗で POS+ を使うメリット

店舗

複数店舗対応のPOSレジなら、導入も運用も効率的。

複数店舗・多店舗でも一括でご相談・お任せいただけるので、安心してスムーズにPOSレジを導入できます。

複数店舗・多店舗対応のPOSレジなら、既存のPOSレジ・オーダー端末をそのままご利用いただけるため、スタッフの店舗間移動もスムーズに行えます。

また複数店舗・多店舗対応のPOSレジにすることで、メニューの入れ替えや端末の交換・購入も効率的に行えます。

全店舗の売上集計や店舗横断の商品分析も可能

全店舗の売上集計やPL管理だけでなく、店舗横断でのABC分析など店舗全体での効率化や収益改善の分析ができる機能が備わっています。

POS+ assist 商品分析
一元管理

本部と店舗や管理者とアルバイトスタッフなど、ユーザーごとの権限設定に対応

POSレジの管理画面から、ユーザーごとに参照範囲と操作権限を設定できます。

たとえば、本部では「全店舗のデータ」にアクセス可能な権限を設定し、店長は「各店舗のみのデータ」にアクセスできるように適切に権限を分離できます。

さらに、本部のみに共通商品・メニューの変更権限を制限して、全店舗に影響を与えずに変更できるよう設定することも可能です。

サービスの詳細や費用・導入フローなど、
まずは資料をダウンロードしてください。

複数店舗・多店舗におすすめのレジの選び方

複数店舗・多店舗管理ができるPOSレジを選ぶ

POSレジには、「個店」向けのものと「複数店舗・多店舗」に対応したものがあります。複数店舗・多店舗に対応したPOSレジでは、商品・メニュー変更を一括で行ったり、店舗ごとに複数のアカウントで参照・操作することができます。

一方、個店向けのPOSレジでは、データやアカウントが分散して管理が煩雑になる恐れがあります。そのため、まずは複数店舗・多店舗に対応したPOSレジを選択することをおすすめします。

複数店舗・多店舗のデータが一元管理できるPOSレジを選ぶ

複数店舗・多店舗でPOSレジを導入している場合、基本のレジ業務はもちろん全店舗の売上集計・分析などが必要となります。

しかし、店舗ごとに異なるPOSレジを使用していたり、個店向けのPOSレジを使っている場合、データが分散していて集計や分析ができません。
全店舗の売上集計やPL管理、店舗横断での商品分析など、複数店舗・多店舗のデータを一元管理できるPOSレジを選択することが重要です。

本部管理・店舗管理ができるPOSレジを選ぶ

複数店舗・多店舗を展開されている場合、本部と各店舗で権限を分けて管理する必要があります。本部からは全店舗の共通商品・メニューの変更、各店舗は店舗独自の商品・メニュー登録や自店舗の売り上げのみを閲覧できる、など細かい権限設定をできるPOSレジを選びましょう。

店鋪運営で導入されているPOSレジの種類とは?

ターミナル型 POS レジ

スーパーやコンビニなどでよく使われているPOSレジで目にする機会も多いタイプです。専用のハードウェアに専用のソフトウェアが入っており、業務ごとにカスタマイズが可能です。
システムの更新によって置き換えが必要なため、導入時のコストや運用時のコストも高くなりがちです。

パソコン型 POS レジ

一般的なパソコンにPOSシステムをインストールして使うタイプのPOSレジです。ターミナル型POSレジよりも比較的低コストで、パソコン買い替え時でもソフトウェアを本体にインストールするだけで使用できます。
ただし、キャッシュドロアやレシートプリンタなどの周辺機器は別途用意する必要があったり、パソコン同様のメンテナンスなども必要になります。

タブレット/モバイル POS レジ

タブレット型POSレジは、iPhoneやiPadなどのスマートフォン・タブレット端末にPOSアプリをインストールして使用するタイプのPOSレジです。
従来のPOSシステムに比べて、導入コストやランニングコストが低い点が特徴です。 
さらに、本体がコンパクトなため、設置スペースを気にせずに小規模店舗から複数店舗・多店舗まで、幅広い業態に導入できるPOSレジです。 セルフレジやTTO、キャッシュレス決済などへの機能拡張も早い傾向があります。

複数店舗運営向けPOSレジ選びのポイント

店舗が増えると在庫管理も煩雑になりがち。店舗ごとの在庫状況を本部が一元管理できるなど、複数店舗・多店舗管理に適したPOSレジを選びましょう。

店鋪別にスタッフの勤怠管理やシフトの管理もできるPOSレジがおすすめ。

さまざまな決済手段に対応したオールインワン決済端末に連携できる POS レジを選ぶことで、レジまわりをスッキリできます。

サービスの詳細や費用・導入フローなど、
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複数店舗・多店舗運営におすすめのPOSレジ機能

複数店舗・多店舗管理をトータルにサポートする機能・オプション

ポスタスの提供するクラウドPOSレジ「POS+ retail」は、会計や売上管理などの基本的な機能に加えて、在庫管理や帳票機能など店舗運営に必要な機能やオプションが充実しています。

さまざまなニーズに対応するため、必要なタイミングで機能を追加できます。スモールスタートから将来的な成長を見据えて安心してご利用いただけるPOSレジです。

複数店舗・多店舗運営に必要な機能を網羅

基本的なレジ機能である会計、売上管理、伝票修正、レシート・領収書の印刷に加えて、各店舗の管理を一元化できる複数店舗・多店舗運営に必要な機能を揃えています。

複数店舗・多店舗管理機能

ポスタスでは、複数の店舗をクラウド上で一元管理できるだけでなく、店舗のグループ管理や共通設定、商品・メニューの一括変更やデータの一元化など、複数店舗・多店舗経営に必要な機能が充実しています。

商品・メニューの全店舗一括変更

グランドメニューから商品・メニューの一括変更を行うことができます。

複数店舗・多店舗のデータを一元管理

各店舗のデータ形式、管理方法を適切に揃えることができます。これにより、全店舗での集計や店舗横断での商品分析など複数店舗・多店舗運営の効率化に貢献できるデータ管理が実現します。

全店舗の売上集計

全店舗の売上集計や予実管理ができます。

店舗横断のABC分析

全店舗横断で商品のABC分析ができます。これにより、複数店舗・多店舗のデータを一元管理し、比較・分析することが可能です。

データ項目の定義・共通管理

入出金理由、支払科目、値割引科目など、データ項目を一元管理するための共通設定を管理できます。

本部機能・店舗管理機能

本部機能と各店舗機能、アカウント管理など運営方針に応じて柔軟に管理できる機能が充実しています。

本部機能

全店舗共通管理機能やグランドメニューの配信など、本部から一元管理できる機能が充実しています。

各店舗別の機能

フロアやテーブルの設定など各店舗ごとに必要な設定ができます。

アカウント管理機能

本部と店舗オーナー、店長とアルバイトスタッフなど、ユーザーごとに操作・参照できる権限を設定できるため、安心して複数店舗・多店舗管理にご利用いただけます。

詳しくは資料をダウンロードしてください

POS+ retail の詳細や費用・導入フローなど、まずは資料をダウンロードしてください。

複数店舗・多店舗におすすめのPOSレジプラン

POS+ retail

月額

14,000円〜

  • レジ機能
  • 売上管理
  • 顧客管理
  • 複数店舗管理
  • 多言語対応
  • 外部システム連携​
  • 帳票機能​
  • バーコード印刷
  • 予約・取り置き
  • バンドル販売・セット販売・セール販売
  • 365日電話サポート
  • 無制限駆けつけサポート*

POS+ food

月額

14,000円〜

  • レジ機能
  • 売上管理
  • 顧客管理
  • 複数店舗管理
  • 多言語対応
  • 外部システム連携​
  • 予約販売​
  • キッチン伝票出力​
  • 365日電話サポート
  • 無制限駆けつけサポート*

POS+ beauty

月額

14,000円〜

  • レジ機能
  • 売上管理
  • 顧客管理
  • 複数店舗管理
  • 多言語対応
  • 外部システム連携​
  • 電子カルテ​
  • スタッフの目標管理
  • 365日電話サポート
  • 無制限駆けつけサポート*
  • ※表示価格はすべて税別です。
  • ※価格はすべて1店舗あたりの月額利用料です。
  • ※駆けつけサポートは一部地域では別途費用が発生します。
  • ※そのほかの商品サービスについてはお問い合わせください

導入をご検討中の方へ

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※導入済みの方のご質問・ご相談は契約時にお伝えしている連絡先にお問い合わせください。