今回のインタビューは、ザ・フィッシュの支配人として、全館の運営管理に携わっている能城様にお話を伺いました。

――POS+を導入した決め手を教えてください。
以前はかなり大きいレジを利用していて、入れ替えを検討していたタイミングで、京葉銀行様を通じて導入に至りました。また、ポスタス がキャッシュレス端末「stera」と連動するため、会計時に2度打ちする手間がなくなり、会計ミスも削減、スタッフの負担を削減できるという点で決めました。
――実際にPOS+を導入された時期はいつ頃でしょうか。
2022年に別館「まるはま」から入れ替えをスタートし、2023年にザ・フィッシュ内のレストラン、売店と順にポスタスを導入しました。


――POS+で利用しているサービスをお聞かせください。
業態にあわせて導入サービスを変えていて、まるはまには「POS+food」×自動釣銭機1台、レストランには「POS+food」×「POS+テーブルトップオーダー(TTO)」を30台、売店には「POS+retail」を各店あわせて10台です。
――POS操作や使い勝手はいかがでしょうか。
操作が非常にシンプルで、若年層のスタッフはもちろんシニア層のパートさんまで、運用に乗るまで時間がかからずスタートをきることができました。また、冒頭でも話しましたが、キャッシュレス端末「stera」と連動しているため、「2度打ちしなくてもいい=会計ミスがなくなる」ということで、スタッフは安心して操作が出来ているようです。スキャナもコードレスかつ反応速度も速いので、レジ回転率もより上がった印象です。
管理画面も、メニュー変更や商品登録がとても簡単で、ABC分析も活用しています。
ポスタスをフル活用し、業態ごとにデータ分析、売り上げUPへ




――POS+の対応はいかがでしょうか。
ポスタスの営業さん・カスタマーサクセスの担当さんは、私自身はとても相性が良いと感じています。わからないことはすぐ教えてくれますし、アフターフォローに関して満足度は高いです!
――富洋観光開発株式会社様が大事にされていることを教えてください。
施設でお過ごしいただく際、「お客様に安心で安全、楽しんでご滞在いただく事」を最優先に考えています。その上で、ポスタスを活用することにより、今まで以上に質の良いサービスやスムーズなご案内、ストレスのない店舗運営を心がけていきたいと考えています。
――今後の出店のご予定をお聞かせください。
直近での出店予定はありませんが、ここ金谷から房総の魅力を全国へ、世界へ発信していくという心意気で日々、店舗運営を行っております。
――最後にぜひ、御社のPRをお願いいたします。
ザ・フィッシュのある富津金谷は都内から車でアクセス1時間圏内の身近なリゾート地です。海あり、山ありの最高のロケーションで、ゆったりとした時間が流れています。四季折々で変わる金谷の風景、房総で採れる旬の食材、年間を通じて、いつでも楽しんでいただける魅力スポットとして、お店作りに励んで参ります。房総にお出かけの際は、是非、「旅のオアシス・ザ・フィッシュ」、お立ち寄りください。


ーー貴重なお話ありがとうございました。