チェーンストアとは?定義や種類、今後の展開について解説
チェーンストアは、日本でも多く見られる経営手法です。日常的に馴染み深い方も多いと思いますが、細かい定義や種類などは意外と知られていないものです。
ここでは、チェーンストアの基本について解説するとともに、メリットやデメリットをご紹介。今後のチェーンストア予測についても触れているため、多店舗展開を考えている方はぜひチェックしてください。
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チェーンストアを簡単に理解する
チェーンストアとは
チェーンストア理論に基づいて展開された多店舗経営のことです。
- 単一資本で11店以上、直接経営および管理している小売業や飲食業のこと
- 中央集権的に本社(本部)へ集中させ経営効率を上げる手法
チェーンストア理論
アメリカで生まれた経営手法で、日本に伝わったのは1960年代のことです。
- マスマーチャンダイジングというビジネスモデルを採用
- 多くの店舗に同じ商品計画や規模拡大を実施している点が大きな特徴
チェーンストアにした方が良い?
チェーンストア化にすることで得られるメリットは主に以下です。
- 店舗運営、仕入れコストなどの効率化
- 接客、提供サービスの品質統一
チェーンストアを考える上で欠かせないチェーンストア理論
チェーンストア理論はアメリカで生まれた経営手法で、日本に伝わったのは1960年代のことです。
戦後の生活水準向上に伴い、当時の日本では大型スーパーが普及し始めていました。しかし、商品価格はメーカーや卸業者が一方的に決めており、市場は硬直状態だったのです。
小売市場の硬直化に危機を感じた経営コンサルタントの渥美俊一氏は、1962年にチェーンストア理論を学ぶための教育機構であるペガサスクラブを設立。そこでは、イトーヨーカ堂の伊藤雅俊氏やジャスコの岡田卓也氏などが指導を受け、戦後日本を代表するチェーンストア企業に成長させました。
チェーンストアの特徴
チェーンストアは、マスマーチャンダイジングというビジネスモデルを採用しています。これは、不特定多数の消費者を対象として、効率的かつ効果的に大量の商品を販売するモデルです。
店舗に合わせた経営をするのではなく、多くの店舗に同じ商品計画や規模拡大を実施している点が大きな特徴といえます。
チェーンストアの種類
日本でチェーンストアというと、コーポレートチェーンもフランチャイズチェーンも同様のものとして語られがちです。しかし、実際にはチェーンストアには以下の3種類があります。それぞれの特徴を押さえておきましょう。
- コーポレートチェーン
- フランチャイズチェーン
- ボランタリーチェーン
コーポレートチェーン
コーポレートチェーン(CC)は、チェーンストアを運営する企業が自ら資金を投下し、従業員を雇用して経営する店舗またはそのチェーン店網です。レギュラーチェーン(RC)や直営店とも呼ばれ、運営企業がブランドの構築やマニュアル化、売上管理などをすべて行います。
運営する企業と展開する各店舗は同一資本なので、各店舗の売上はすべて運営企業の収益となるのが特徴です。経営に問題があれば速やかに改善できる一方、資金繰りが難しくなると複数の店舗を展開するのが難しくなってしまうという問題があります。
フランチャイズチェーン
フランチャイズチェーン(FC)とは、フランチャイズ契約を結んだチェーン店網です。フランチャイズ契約とは、フランチャイズ本部が加盟店に商標・商号の使用権や商品・サービスの販売権、経営指導やサポートなどを提供し、対価として加盟店から金銭を得る契約です。
フランチャイズチェーンの場合、加盟店は商品・サービスの開発やプロモーションには携わりません。それらを決めるのは、本部の仕事です。加盟店は店舗経営や多店舗展開に専念できるというメリットがありますが、店舗で利益を出せない場合は本部に支払う対価が大きな負担となるというデメリットもあります。
ボランタリーチェーン
ボランタリーチェーン(VC)とは、独立している小売店が同じ目的を持つ小売店と組織を作り、本部を結成して構成されるチェーン店網です。経営の独自性を保ちながら仕入れや販売促進活動を共同化することで、一店舗では立場の弱い小売店でも効率的に利益を拡大できます。
自発的にひとつの組織を展開することになるため、加盟店同士のつながりはフランチャイズチェーンよりも強いことが特徴です。それぞれの店舗が自力で経営する必要があり、経営者の腕によってビジネスが成長するかどうかが決まります。
チェーンストアのメリット
チェーンストアのメリットには、主に以下の4つが挙げられます。
- 店舗オペレーションの最適化
- 仕入コスト・運営コストの削減
- 接客品質の向上
- POSデータを活用した施策展開
チェーンストアのデメリット
チェーンストアにはたくさんのメリットがある一方で、懸念される課題も存在します。
- 本部統制が難しい
- 新規出店にかかる高額な設備投資
- 商圏内で顧客を奪い合う可能性がある
- 人材採用・育成コストがかかる
これからのチェーンストア
チェーンストアは日本でも絶大な信頼を誇り、いまなお続く企業も多数存在します。しかし、1990年代からチェーンストアは徐々に衰退しているのが現実です。貯蓄志向が高まった国民に好評のディスカウントストアや、ECストアの発展などにより、チェーン店の魅力は薄れてきています。
しかし、チェーンストア自体は日本市場に根付いており、ハイブリッドモデルと呼ばれる新しい形に変わり始めています。このハイブリッドモデルは、チェーンストアの土台であるマニュアル化の部分はそのままに、店舗独自の権限や裁量が与えられる経営手法です。さらに、基本としてオフラインの店舗がありつつ、ECサイトと連携させたりOMO戦略を取り入れたりすることで進化する可能性も秘めています。
今後のチェーンストアの変化にもぜひ注目してください。
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POSレジの機能
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まとめ
チェーンストアは、戦後から日本の小売業を支えてきた経営手法です。そのメリットは大きく、今後は時代に合わせて変化していくことが予想されます。これからのチェーンストアについて理解を深め、多店舗展開を考える経営判断にご活用ください。
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