カフェの経営に必要になるのが、会計を行うためのレジです。しかし、レジと一口にいってもその種類はさまざま。どれを選べばよいのか、比較検討のポイントとしてどこに着目すればよいのでしょうか?
数あるレジの種類の中でも、カフェに導入するのであれば、おすすめなのはPOSレジです。ここでは、カフェにPOSレジをおすすめする理由と、小規模な店舗にPOSレジを導入することで得られるメリットについて解説します。
POSレジとは
POSレジとは、販売時点情報管理システムが搭載されたレジのこと。これは、お客様との金銭のやりとりが発生した時点で、その情報を記録してくれる機能を持ったレジということです。
POSレジの機能は多彩です。一般的なレジスターでは、売れた商品の価格や個数が登録されますが、POSレジでは、どのようなお客様が、どんな商品をいくつ、何時に購入したかという詳細情報までを記録できるのです。こうした詳細なデータは、売上分析や在庫管理などに大きく役立ちます。
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カフェのレジにPOSレジが必要な理由
「レジには会計機能があればそれでいい」と考えている方もいるかもしれません。しかし、カフェのレジにはPOS機能が必要です。それは、以下のような理由があるからです。
- 売れ筋商品の把握
- 限られたスペースの有効活用
- 繁忙時のレジミスの減少
売れ筋商品の把握
カフェにPOSレジを導入することによって、売れ筋商品を的確に把握できるようになります。これは、POSレジに詳細な販売データが蓄積されるからです。
POSレジでは、商品の価格や販売個数はもちろん、商品の原価や購入客層、指定された期間の売上などを細かく確認できます。POSレジ内に蓄積されたこれらのデータを活用することで、いつどの商品が売れているのかを正確に把握できるようになるのです。
「最近この商品が売れている気がする」というスタッフの肌感覚に頼るのではなく、データで正確に売れ筋商品を把握することにより、正しいマーケティング戦略立案につなげることが可能になります。
- よく売れているメニューのPOPを新しく作る
- 売れ筋商品が売り切れにならないよう材料を十分に仕入れる
こうした「取るべき戦略」が具体的に見えてくるでしょう。
限られたスペースの有効活用
レジと聞くと、どうしてもスーパーマーケットやコンビニエンスストアで使われているような、カウンターと一体化した大型のものを想像しがちです。しかし、近年のPOSレジはサイズの小型化が進み、機能性はそのままに省スペースを実現しています。店内の限られたスペースを有効活用しながら、会計や経営戦略立案につながるデータの収集ができるのです。
さらに、POSレジにはさまざまな種類があり、いまではパソコンやタブレット、スマートフォンなどを活用できるサービスも登場しています。POSシステムのソフトウェアをインストールすることで、小型の端末をPOSレジとして活用できるのです。
パソコンやタブレットを置くスペースさえ確保できればPOSレジを使えるので、使える空間が限られているカフェの場合、POSレジを採用するのは賢い選択だといえるでしょう。
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繁忙時のレジミスの減少
カフェにPOSレジを導入することにより、繁忙時でもレジミスを減少できます。それを可能にするのが、POSレジに搭載された「オーダーエントリーシステム」です。
オーダーエントリーシステムとは、手書きの伝票で管理していた注文や連絡をデジタル化できるシステムのこと。ホールスタッフがお客様の注文を聞き、それを調理スタッフに伝える。こうしたカフェでは一般的な作業といえる一連のやり取りを、手書き伝票ではなくデジタルで行うのです。
ハンディターミナルやタブレット、スマートフォンなどをPOSレジと連携させるだけで利用できるオーダーエントリーシステムの活用で、オーダーの伝達ミスや会計時のレジへの打ち間違いは大幅に削減されます。人の手で一つひとつ管理していると、どうしてもランチタイムなどの繁忙時にはミスが発生しやすくなってしまいますので、いかに「業務の属人性を排除」するかがポイントとなるのです。
オーダーエントリーシステムを搭載したPOSレジの採用は、繁忙時でも人的ミスを排除してスタッフの負担を減らすとともに、お客様をお待たせすることなく、満足度の向上にも役立てられます。
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小規模カフェに特化したPOSレジを選ぶメリット
POSレジにはさまざまな種類がありますが、近年では小規模店舗に特化したPOSレジも続々と登場しています。
小規模で運営しているカフェの場合は、小規模店舗に特化したPOSレジを選ぶのがおすすめです。それには、以下のような理由があるからです。
- 手頃な価格で導入できる
- 本当に必要な機能だけ活用できる
- オプションサービスを追加しやすい
店舗規模に見合わない、使いこなせない機能が豊富に搭載されている大規模店舗向けのPOSレジを選んでしまうと、高機能ゆえに運用コストが高くなってしまいます。結果、運用プランの見直しや機材の変更が必要になり、余計なコストがかかってしまうのです。
高機能だけを追い求めるのではなく、店舗規模に合ったPOSレジを選ぶことが大切です。
手頃な価格で導入できる
小規模店舗向けのPOSレジは、手頃な価格で導入できる点がメリットです。いまでは、タブレットやスマートフォンなどにシステムをインストールするだけで使い始められるシンプルなPOSレジもリリースされています。
こうしたモバイル端末をPOSレジとして活用することは、レジ機器を新しく購入するより初期費用を大幅に抑えられるほか、店内のスペースが限られているカフェに適した選択肢です。省スペースかつ誰でも直感的に操作できるモバイル端末の活用は、スタッフの入れ替わりも想定されるカフェでは特に重宝するでしょう。
価格を抑えるためにも、スタッフの使いやすさを向上するためにも、手ごろな価格で導入できるPOSレジを選ぶと良いでしょう。
本当に必要な機能だけ活用できる
小規模店舗向けのPOSレジを導入することで、本当に必要としている機能だけをきちんと活用できます。
POSレジの魅力は、その機能性の高さです。さまざまな機能で経営をサポートしてくれますが、店舗によっては使わない機能もあるでしょう。使う予定がない便利な機能がたくさんついていても、宝の持ち腐れとなってしまいます。
そのため、カフェに本当に必要な機能は何かを考え、それが搭載されたPOSレジを導入するのがおすすめです。結果、導入コストを抑えられ、スタッフも操作に迷う心配がありません。
オプションサービスを追加しやすい
小規模店舗向けのPOSレジには、オプションサービスを追加しやすいというメリットもあります。
小規模店舗向けのPOSレジは、大規模店舗向けのものより機能が厳選されており、初期費用や運用コストを抑えられるのが特徴です。そのため、浮いた費用でオプションサービスを追加し、よりカフェに合った形にPOSレジをカスタマイズできるのです。カフェに必要なオプションサービスを追加することにより、従業員の負担が軽減され、エンゲージメントを高められます。
「POS+」でも多彩なオプションサービスをご用意していますので、その一例をご紹介いたします。
・POS+ engagement
スタッフのコンディションを可視化し、現場が抱えている課題の抽出および解決につなげられるサービスです。カフェのスタッフが気になっている問題にきちんと向き合って解決することにより、モチベーション・満足度を高めて、スタッフの定着化を図れます。
・POS+ time recorder
カフェ経営に欠かせないシフト作成や勤怠打刻、人件費のシミュレーションや交通費申請などを行えるサービスです。本来力を入れなければならないメニュー開発など主要業務に割く時間を作るためにも、こうしたオプションサービスを活用して業務効率化を図ることが大切です。
シフト作成・勤怠打刻サービス「POS+ time recorder」
・POS+ connect
カフェ独自アプリの運用管理を支援するサービスで、ポイントやクーポンの発行などを行えます。アプリの適切な運用によってリピート率の向上を図れるでしょう。
POS+ liteなら迅速導入、手頃な運用コスト
カフェにPOSレジの導入を考えているのであれば、ぜひ「POS+ lite」をご検討ください。
POS+ lite は、飲食店向けのなかでも、小規模店舗での活用を想定したサービスです。お問合せから20日で店舗利用を開始できるスピード感から、すぐに導入したいと考えている場合にも安心。さらに、月額6,000円から運用を開始できるので、コストを抑えたい方にもご満足いただけます。