iPadレジとは?タブレットPOSレジの機能や導入メリット、機能をご紹介

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iPadレジとは?タブレットPOSレジの機能や導入メリット、機能をご紹介

レジの導入費用に悩んでいる方、これから店舗をオープンされる方。iPadがあれば簡単にレジを設置できる、iPad用のPOSレジをご存知でしょうか? 手軽で簡単、導入コストも比較的安価なレジシステムとして、すでに多くの店舗が利用しています。

そこで気になるのは、その機能や費用。本記事では、iPadレジの基本や導入のメリット・デメリットについてご紹介します。

iPad対応レジシステム「POSレジ」とは?

iPadで使えるレジシステム・POSレジとは

POSレジのPOSとは、「Points Of Sales」の略で、日本語にすると「販売時点情報管理」という意味になります。POSレジはこの言葉のとおり、商品やサービスの販売情報を記録・集計して管理できる機能を備えたレジのことです。

iPadレジは、iPadにPOSシステムをインストールして使用します。これまで一般的だったPOS専用レジは、本体自体も大きく、また価格も高額だったため小規模な店舗では導入が難しいのが難点でした。一方、iPadと小さな周辺機器だけで運用できるiPadレジは、小規模店舗でも導入しやすいPOSレジです。

iPad対応のPOSレジと従来レジの違いは?

iPad対応のPOSレジと従来レジの大きな違いとして、iPadレジはタッチパネルであり、省スペース=場所を取らないということが挙げられます。そのため、小規模の店舗やサロン等でも容易に導入することができ、見た目もスタイリッシュなため店舗の雰囲気を損ねることがありません。

さらにiPad対応のレジは持ち運ぶことができるため、例えば顧客管理システムが搭載されていれば、美容室等でもお客様とお話ししながら過去の履歴等が確認できるため、重宝されるものとなるでしょう。

iPad対応のPOSレジの代表的な機能

一般的なiPadPOSレジにはどのような機能があるのか、詳しく見ていきましょう。

売上管理

売上データは、リアルタイムにクラウド上に保存されます。店舗の担当者だけでなく、本部においても売上を把握及び管理することができ、集計されたデータはグラフ化されるため、売上推移等も視覚的に理解することが可能です。

商品、在庫管理

販売中の商品及びサービスの登録、価格の変更も簡単に行うことができ、飲食店及びアパレル店でも高い効果を発揮します。さらに在庫数がリアルタイムで反映されるため、売上機会の損失を防ぐことが可能です。

勤怠管理

i前述した売上管理以外に、スタッフの出勤及び退勤、有給休暇等の管理、さらには時給及び人件費の管理も可能となっており、既存の会計ソフトと連携させることで、給与計算も容易に行うことができます。

顧客情報管理

特に美容室やサロン等、顧客と密接な関係を持つ業態にとって、顧客情報管理はとても大切なものです。しかし、アナログに管理していると、漏れがあったり、引き継ぎがうまくいかなかったりといった問題が起こります。

iPad対応のPOSレジであれば、予約管理をはじめ、顧客の電子カルテ等を一元管理することができ、急な引き継ぎ等にも臨機応変に対応することが可能です。

さらに個別に販促対応をしたい時などにも活用することができます。

発注管理

発注管理が搭載されているiPad対応POSレジでは、商品の発注も管理することができます。前述した通り、リアルタイムに売上及び在庫数が反映されることから、入荷待ちの商品や未発注の商品まで把握することが可能です。

外部システムとの連携

iPad対応POSレジでは、外部システムとの連携も容易です。拡張性に優れているため、外部のシステムと組み合わせることによって、さらに精度の高い運用を行うことができます。

特に配線が必要でないことから、Wi-Fi及びBluetoothを活用することで、バーコードリーダーをはじめ、キャッシュドロアー、プリンター等の機器ともすぐに接続できます。 例えば、既存の経理システム等とも連携することが可能であるため、自店に合わせたカスタマイズを行うことも容易であると言えます。

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iPadレジを導入のメリット・デメリット

iPadレジを導入するメリット

iPadレジを導入するメリット

豊富な機能をもつiPadのPOSレジは、導入により次のようなメリットを得られます。

低コスト

従来のPOSレジは、レジ本体等の機器一式を揃えるだけで1台につきおよそ100万円以上のコストが発生することが当たり前でしたが、iPad対応POSレジであれば、端末自体のコストは従来のレジより安く、月数千円のランニングコストで運用可能です。

操作しやすく場所を取らない

従来のPOSレジでは、レジごとにシステムが構築されています。しかし、iPad対応のPOSレジは、普段から馴染みの深い機器であるため、直感的に操作ができ、さらに限られた狭いスペースでも設置できることも利点と言えます。

アプリによる拡張性が高い

従来のPOSレジは、Windows等のOSを使用しているため、アップデートに手間や時間がかかりました。しかしiPad対応のPOSレジは、アプリなのでアップデートが容易かつ追加機能も必要なアプリをインストールするだけで搭載可能です。

iPadレジを導入するデメリット

iPadのPOSレジの導入には次のようなデメリットもあります。事前に理解し、導入の際には対策をとりましょう。

ネット環境が必要

iPad対応のPOSレジを使用するためには、常に売上情報等がクラウドにアップデートされているため、インターネット環境の整備が必須です。ただし「POS+」は、オフライン環境下での使用も可能となっています。

OSやバージョンによって不具合を起こすリスクがある

iPad対応POSレジは、iOSのバージョンアップに伴い、アプリの動作に不具合が起きてしまうリスクがあります。そのため、バージョンアップは営業時間外に行うようにし、万が一のためにサブの端末を用意しておくことが大切です。

専用のレジと比べて耐久性が劣ることも

iPad自体本来はレジ専用の端末でないことから、従来のPOSレジと比較すると耐久性が劣ってしまうことがあります。落下させたり、水没させたりすることがないように気をつけて管理しましょう。

iPadレジがおすすめな店舗

このような特徴をもつiPadレジは、どのような業種・店舗での使用が望ましいのでしょうか。ここでは、iPadレジの使用に向いている店舗の例をご紹介します。

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iPadレジにかかる費用は?

飲食店へのiPadレジの導入

iPadレジにかかる費用は?

iPadレジの導入にはどのくらいの費用がかかるのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

・初期費用
導入の際には、サポート費用がかかることが一般的です。インターネットの開通からレジの稼働開始までのフルサポート、設定方法を電話で教えてくれる電話講習サポート、商品登録サポートなど、POSレジアプリを提供するサービスによってさまざまなサポートメニューがあります。

・周辺機器、オプション費用
現金を収納するキャッシュドロワー、レシート用プリンター、自動釣銭機、カスタマーディスプレイ、バーコードリーダー、アクセスポイントなど、必要となる周辺機器の購入や、拡張アプリによるオプション費用が別途必要となる場合があります。

・ランニングコスト
POSレジアプリの使用料のほか、iPadのメンテナンス費用、インターネットの通信料、レシートのロール紙などのランニングコストが発生します。

具体的な金額について、POS+の場合の費用をご参照ください。

月額費用(POS利用料)導入費用(初期費用+周辺機器費用)
小売店向け
POS+ retail
月額12,000円~450,000円~
飲食店向け
POS+ food
月額12,000円~400,000円~
小規模店舗飲食店向け
POS+ lite
月額6,000円~138,000円~
美容・サロン向け
POS+ beauty
月額12,000円~400,000円~

iPadレジの補助金について

iPadレジ導入の負担を軽減したい場合は、対象となる補助金がないか、地元の商工会議所や商工会に確認してみましょう。

なお、2019年度はモバイルPOSレジシステムの導入費用が「中小企業・小規模事業者等 消費税軽減税率対策補助金」の対象となっていました。

この補助金では、1システム当たりの上限を20万円(1事業者あたり上限200万円)として、タブレットは購入費用の2分の1を、付属機器の購入費、設置のためにかかった費用はそれぞれ4分の3が補助の対象でした。

※2020年現在、この補助金は申請期間が終了しています。

iPadレジの使い方

iPadレジの一般的な使い方について見ていきましょう。

・アプリをインストール
レジとして使用するiPadに、POSレジのアプリをダウンロードしてインストールします。システムの使用料や機能についてよく理解し、納得したうえでインストールしましょう。

・商品やサービスの登録を行う
アプリをインストールしたら、起動させて商品の登録を行います。カテゴリーごとに商品を分類して登録しておけば、注文を受けるときや在庫管理、棚卸などの作業も楽になります。

・周辺機器を用意して接続する
レシートプリンターやバーコードリーダー、自動釣銭機など、必要に応じて購入した周辺機器をアプリに接続します。いざ会計となった際にお客様を待たせてしまわないよう、開店前に確実に接続しておきましょう。

iPadレジ導入に向いている店舗は?導入事例もご紹介

「焼肉レストラン リブランド」では、POS+foodを導入しています。

導入前のPOSレジでは、分析等の操作が難しく時間がかかり、効率が良くなかったということですが、POS+food導入後は、ボタン一つで分析画面を見ることができ、時間にゆとりができ、お客様とのコミュニケーションに割く時間が多くなったとのことです。

さらに、数値的根拠のある発注計画を実現することにも繋がりました。

焼肉レストラン リブランド導入事例

「ネイルサロン ブラッシュ」では、POS+beautyを導入しています。

新規オープンのため、顧客管理をはじめ、施術管理等のサロン業務のトータルオペレーションが可能なPOSレジを探していました。 実際に導入してみると、顧客カルテが使いやすく、過去履歴を容易に追うことができ、スムーズに引き継ぎを行うことができました。

さらに、分析機能を用い、お客様毎に違うご提案をすることができるようになったとのことです。

ネイルサロン ブラッシュ導入事例

「青山フラワーマーケット 南青山本店」では、POS+retailを導入しています。

導入前は、販売管理を行うために、PCとレジが1台ずつ必要で場所をとっていることに悩んでいました。

導入後は、タブレット1台のみでレジ業務及び販売管理に対応することができるようになり、さらに場所を取ることがなくなり、業務の効率化に繋がったということです。

また、直感的に操作ができることから、使いやすくスタッフにも定着しやすかったそうです。

青山フラワーマーケット 南青山本店導入事例

飲食店へのiPadレジの導入

iPadレジは、顧客管理や人気メニューの分析、キャッシュレス決済の導入、スタッフのシフト管理にも利用できます。

店内での飲食時の決済のほかに、テイクアウトの際の事前予約・事前決済に対応するiPadレジもあります。利用者はアプリから店舗・メニュー・受取時間を選択して事前にクレジットカードで料金を支払えば、あとは商品を受け取るだけで簡単にテイクアウトを利用できます。

こうした機能のあるPOSレジを導入すれば、需要が伸びているテイクアウトにもすぐに対応できるでしょう。

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飲食店のレジのおすすめは?店舗の特徴に応じたPOSレジの種類・機能比較

美容室へのiPadレジの導入

美容室や美容サロン向けのiPadレジもあります。スタイリストごとの目標設定や予定管理、シフト・スケジュールの管理、顧客のカルテ管理、電話予約システム、Web予約システムなどさまざまな機能が付帯されています。

スタイリストごとの売上や予約状況の可視化もiPadレジで行えるため、売上・リピート率向上のための分析ができるようになります。

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美容室にレジは不要なのか?経営サポートにおすすめiPad POSレジの機能

小売店へのiPadレジの導入

iPadレジなら、店舗の在庫をリアルタイムで確認でき、さらに入出荷、検品、棚卸まで、在庫管理業務を一元化できます。また、小売店では取扱商品が多くセール品の登録・管理といった作業が発生することも多くありますが、これらの設定もiPad上で簡単に行うことができ便利です。

いま人気の商品をデータから分析したり、前年同月のデータを見て季節ごとに商品のラインアップを変えたりと、売上向上の施策づくりにも利用できます。

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小売店のレジにおすすめの機能~POSレジ導入による課題解決メリット

まとめ

iPad対応のPOSレジは、これまでPOSレジの導入を見合わせていた小規模事業者でも容易に導入でき、売上管理や在庫管理をはじめ、顧客管理や勤怠管理など、様々な機能を活用することができます。

使い慣れた端末であることから、新規導入しても直感的に操作することが可能であり、スタッフの教育にも時間はかかりません。従来のPOSレジと比較し、低コストで導入することができるiPad対応POSレジで、スタッフの負担を軽減しつつ、顧客満足度の向上に繋げてみてはいかがでしょうか。

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