券売機の導入には多数のメリットがあり、人件費削減や業務効率化、さらには感染症予防も期待できます。本記事では券売機導入のメリットを整理しながら、多様化が進む券売機のなかでも「クレジットカード・キャッシュレス決済対応」「タッチパネル式」の機種をリース契約で導入すべき理由を解説します。
券売機を導入するメリット
飲食店では、券売機の導入でさまざまなメリットが見込まれます。
- 人件費削減効果
- 感染症対策・接触機会の減少
- オーダーミス・釣銭間違いなどヒューマンエラーの解消
- 迅速・正確な売上管理を実現
これまで従業員が担当していた業務が自動化されるため、業務効率や正確性が飛躍的に向上します。また、金銭受け渡し時の人対人の接触機会が減るため、感染症対策としても有効です。
人件費削減効果
券売機の導入により、オーダーや会計時の従業員の業務負担が軽減されます。結果、既存業務を少人数で担当することができるようになるため人件費の削減につながるほか、余剰人員を他の業務に配置転換することも可能になるため、人手不足の解決策としても効果的です。
感染症対策・接触機会の減少
券売機の導入によって、会計時やオーダー時に従業員とお客様が接触する機会を減らすことができます。人対人の接触機会が減少し、いわゆる「密」な状態を回避できるため、感染症対策の一環ともなり得ます。
オーダーミス・釣銭間違いなどヒューマンエラーの解消
券売機の導入で従業員の手を介した作業を減らすことができるため、オーダーミスや釣り銭の渡し間違いといったヒューマンエラーが防止されます。お客様からのクレーム件数の低減も期待でき、従業員の心理的負担を軽くすることにも役立ちます。
迅速・正確な売上管理を実現
売上を記録するタイプの券売機なら、日ごとや時間ごとの売上管理がスムーズになります。機械による自動的な記録を活用すれば、正確で迅速な売上管理が可能になり、店舗運営の効率化に役立つでしょう。
券売機の選び方~導入前の着目ポイント
券売機を導入する際に着目すべきポイントをまとめました。
- リースか購入か
- クレジットカード・キャッシュレス決裁への対応
- タッチパネル式かボタン式か
- 券売機のサイズやデザイン
自店舗の規模や取り扱い商材を鑑みて、適したタイプの券売機を導入しましょう。
リースか購入か~値段と使い勝手の違い
券売機の導入には、購入する方法と、リース契約を結んで導入する方法の2通りがあります。
リースによる導入は、初期費用が安いほか、短期間だけでも使用ができることがメリットです。初期費用は、購入の場合は数十万円から数百万円が必要ですが、リースなら定額制で安く抑えられます。また、リース契約は短期間だけの契約もできるため、券売機を実験的に導入してみたいという店舗も利用しやすい方法です。
一方で、リース契約による導入は、長期間使い続けるとトータルコストが高額になるほか、カスタマイズができない、選べる機種が限られるといったデメリットもあります。
飲食店の場合、初期費用などの観点から、多くの店舗がリースによる導入を選択しています。これから券売機の導入を検討しているなら、リースでの導入がおすすめです。
クレジットカード・キャッシュレス決済対応
キャッシュレス決済の普及により、現金を持ち歩かない人が増えています。これから券売機を導入するなら、クレジットカードや電子マネー、バーコード決済などのキャッシュレス決済に対応している機種がおすすめといえるでしょう。
ただし、クレジットカードやキャッシュレス決済は読み取り端末などが異なる複数ブランドがしのぎを削っている状況で、店舗側は幅広いブランドの決済方法に対応できるよう配慮する必要があります。できるだけ多くの決済方法に対応した券売機を導入して、お客様のニーズに応えましょう。
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タッチパネル式かボタン式か
券売機はタッチパネル式がおすすめです。タッチパネル式は、「店内/お持ち帰り」選択や、商品の画像を見せられるなど伝えられる情報量が多く、お客様の比較検討の手助けになります。さらに、外国語対応もワンタッチでおこなえるなど機能が充実している機種も多いので、海外からのお客様にもストレスなくお店を利用していただけます。
さらに、タッチパネル式なら新メニューの登録や写真の変更などもスムーズに登録できます。お店の状況に合わせて、柔軟に対応できることがタッチパネル式の強みです。
券売機のサイズやデザイン
券売機のサイズやデザインは、従来の大きく無機質なものから進化しており、コンパクト・省スペースでスマートな製品も増えています。デザイン性が高く省スペースの券売機のなかから店内の雰囲気にマッチしたものを選べば、わざわざ店内を改装してスペースを作る必要もなく、店内の雰囲気を損なうこともありません。
従来に比べ、券売機導入へのハードルはぐっと下がったといえるでしょう。
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飲食店で券売機の導入を検討されているのなら、飲食店向けクラウド型モバイルPOSレジ「POS+ food」のセルフ注文・会計サービス「POS+ selfregi」をぜひご検討ください。
「POS+ selfregi」は、以下のような特長を備えています。
・事前会計・事後会計に対応
事前会計(券売機)と事後会計(精算機)に対応。1台で2役を担ってくれるので業務形態に合わせた使い方ができます。
・人件費削減・省人化
注文と会計業務を効率化。ホールスタッフを省人化して、人件費削減を叶えます。
・スタッフ・お客様の感染症対策
お客様自身が注文・会計を行えるので、スタッフとの接触機会を低減。感染症対策にも効果的です。
・あらゆる決済に対応
クレジットカード・電子マネー・QRコード・現金と、あらゆる決済に対応。幅広いニーズに対応しています。
・多言語対応
英語・韓国語・中国語(簡体・繁体)を標準装備。海外のお客様にも安心して対応できます。
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まとめ
券売機は省スペースでスタイリッシュなものも増えたため、店舗の雰囲気に合った製品を選びやすくなっています。この機会にリース方式で「クレジットカード・キャッシュレス決済対応」「タッチパネル式」の券売機を導入して、業務の効率化や人件費削減に取り組んでみてはいかがでしょうか。
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